よくあるご質問

入塾の際や講習会のお申し込みの際によくお伺いする項目を挙げてみました。円現塾ではお申し込みの際、塾の方針などを適切にご説明させていただいております。なんなりとお申し出下さい。質問をクリックいただくと回答をご覧いただけます。

Q. 宿題は多いのですか? ▼▼▼
A. 教科によって異なりますが、約30分~1時間でできる量を出しています。授業で行った内容理解のためには宿題をしっかり行うことが大切です。まずは、しつけから指導してまいります。
Q. 体験授業を受講することはできますか? ▼▼▼
A. 円現塾では体験授業を随時受付しております。「百聞は一見にしかず」です。まずは、実際に授業を受講していただき、円現塾の授業を味わってみて下さい。前もってお電話にてご連絡下さい。
Q. 苦手な教科などは教えてくれますか? ▼▼▼
A. 各担当教師とお子様とで話をさせていただいて、その後何をすべきなのかを決定します。その後、時間を決めて補習を行っています。それもあって点数が飛躍的に上がる生徒も多くいます。
Q. 中学3年生からでも間に合いますか? ▼▼▼
A. 間に合わないことはありませんが、中学3年生で上位にいる塾生のほとんどが中学1・2年生からの通塾生です。確かな学力アップのためには早くからの通塾が望ましいと思います。
Q. 小学生の英語の授業はありますか? ▼▼▼
A. この冬期講習から3学期も継続して行っていきます。英語は受験で最重要教科です。何事も最初が肝心!しっかりとした基礎から徹底的に指導してまいります。
Q. 定期試験対策はやってくれるのですか? ▼▼▼
A. 円現塾の特徴である面倒見が最大限生かされるところです。各学校に合わせた対策を行っています。塾生の皆さんも毎回好結果を出してくれています。
Q. 円現塾で成績は上がりますか? ▼▼▼
A. 円現塾では「結果を出させる」ことを主眼に置いて授業や補習を行っています。我々が責任を持ってお預かりしたお子様の学力アップに必ず貢献できるよう頑張っております。
Q. 公立高校に進学するのに一番必要なのは? ▼▼▼
A. 第一に内申点の確保です。学区編成以後、内申点が今まで以上に重要になってきている現実があります。確かに内申点よりも当日の学科試験を重視する高校は上位校ほど多いですが、内申点がそのまま入試での得点に加算されますので、まずは学校での成績向上が第一です。円現塾では通常授業はもちろん定期試験対策などを通じて確実に内申点UPを実現してきました。そのおかげで公立高校において高い合格率を誇っています。まずは内申点UP!その後に確固たる実力を付けます。
Q. 小学生から通塾するメリットは何ですか? ▼▼▼
A. 第一に中学校入学後の成績です。大手前や天王寺など公立トップ校合格者のほとんどが小学生からの通塾生です。特に小学生の算数の出来、不出来は中学校で習う数学に大きな影響が出てきます。方程式・関数・図形という最重要単元が得意な生徒は小学校の算数をよく理解しています。ただでできるようになるのではなく、工夫できるように指導することによって中学入学後に大きく役に立ちます。公立高校受験では数学の出来が大きく左右します。今から算数をしっかり強化することが大切です。

電話をかける